韓国チーム優勝=日本勢及ばず―米災害ロボ競技会

時事通信 6月7日(日)15時35分配信

【ポモナ(米カリフォルニア州)時事】原発事故のような過酷な災害現場で活動するロボットのコンテスト決勝戦が6日、米カリフォルニア州ポモナで行われ、韓国科学技術院のチームが優勝した。


「ひとこと」

日本勢は残念でしたね。
韓国はロボット開発の領域でも高い技術力があるのですね。。

世界最小DJ機器「GODJ」マスター無料レッスン!

LESSSON 6月24日(水)13時41分配信

世界最小のポータブルDJ機器「Monster GODJ」が、様々なレッスンが集まるLESSSONで、「GODJ」マスター無料レッスンを仙台以外の地域でも実施することを発表した。
第1回目の仙台が好評だったため他でも開催予定とのこと。


世界最小DJ機器「GODJ」マスター無料レッスン!【LESSSON】

SnapchatのCEO、IPO計画を認める

CNET Japan 5月28日(木)9時28分配信

短時間で消失するメッセージを手がけるSnapchatは、IPO(新規株式公開)を検討しているが、しばらくはその計画を明かさないつもりだ。


「ひとこと」

記事にもありますが、アクティブユーザーは2億人に迫っているとのこと。
ただ、まだマネタイズができておらず、今後の拡大のためにはIPOが必要ということでしょうか?

「自分語りOK」なTumblr(タンブラー)。「交流しなくていいSNS」が若者に人気。

Yahoo! 5月24日(月)19時07分配信

「次のSNS」としてTumblr(タンブラー)が注目を集めています。


「ひとこと」

いろいろなSNSが登場してますね。
ネットリテラシーの高いユーザーは、どれか一つのSNSに限定するのではなく、目的に応じてSNSを使い分けているようですね。

「9ドルPC」のプロジェクト、5日間で1.2億円の資金調達に成功

CNN.co.jp 5月18日(月)16時50分配信

サンフランシスコ(CNNMoney) 米資金調達サイト「キックスターター」に先週、9ドル(約1080円)で購入できる超小型コンピューター「CHIP」のプロジェクトが登場し、わずか5日間で100万ドル(約1億2000万円)の資金集めに成功した。


「ひとこと」

すごいの一言。流石に投資文化があるアメリカは違いますね。
日本のクラウドファンディングも盛り上がって欲しいですね。

DeNAリスク覚悟の自動車参入

NewsPicks 5月13日(水)11時55分配信

ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。


「ひとこと」

今の車はコンピューターのかたまりですから、今まで培ったノウハウが活きると思います。
テスラモーターも元々IT出身者が作った会社ですし、新たに世界と戦える国産メーカーが誕生することを祈ってます。

便利な「ネット宅配型クリーニング」トラブル続発…「衣類紛失」「請求額が5倍」どうすればいいか

産経新聞 5月12日(火)10時0分配信

インターネットで申し込み、宅配業者を利用して、衣類の受け渡しを行う「ネット宅配型クリーニング」の相談が急増している。

記事全文


「ひとこと」

便利な分リスクもあるということですね。
インターネットは便利なツールですが、事前に「約款」をしっかり確認したうえで利用した方がよいと思います。

写真で年齢と性別を判定 マイクロソフトの実験サイトが話題

CNN.co.jp 5月1日(金)12時28分配信

サンフランシスコ(CNNMoney) 顔写真をアップロードするか、名前を入力して検索すると、推定年齢と性別を判定して表示します――。米マイクロソフトがそんな実験サイトを開設して話題を呼んでいる。

記事全文


「ひとこと」

心霊スポットで撮った写真で多数の顔が認識されるという噂も。。
顔認識記述は優れていてるらしいのでアプリ開発などに活用されていきそうですね。
今後も注目していきたいです。